sanyaso-echangeの日記

日々の山野草の紹介のほか、山野草を広めて皆さんで楽しむため、種子の交換や苗の交換を推進します。

「スブタ」って、何?

スブタという名前を聞いて、食べ物のことを頭に描く人が殆どで、

植物だと思う人は殆どいないでしょう。湿地に生えるちょっと地味な

植物です。茎はなくて、株元から葉が何本も生えてその一部に

花を付けます。田んぼで除草剤が使われたのが主因でしょうが、

これが見られる田んぼは僅かです。これが人知らず無くなってしまう

のは残念なので、なんとか維持したいものです。

 なぜこの名前があるかというと、名古屋では昔ばさばさになった女の子の

髪をすぶた髪と呼んだことからということです。

f:id:sanyaso-echange:20210823233731j:plain

f:id:sanyaso-echange:20210823233808j:plain